--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kさんだより。

2011年07月02日 17:53

こんにちは、毎週日曜担当のGOですが今週は土曜日更新です!

早速ですが、この頃増えているカスタムの依頼。

その中でも一番のプロジェクトを記事にしようかなと。


常連のKさん。ちょこちょこカスタム依頼をしていただいていますが、今回はホイール交換!!

ホイールについては来週にでもUPできるかなと。すごいインパクト有りますよ~。

で今回書く内容は、それに従いブレーキ周りのリフレッシュです。

毎日通勤で使われている割には綺麗な状態ですが、細かく見ていくとリフレッシュが必要なところが出てきます。

SANY0021.jpg

半年と少し前に交換したスラムX.Oブレーキ。

ハードに使われているのでホイール交換と同時にメンテナンスです。

ブレーキパッドもこの通り。

SANY0022.jpg

もうパッドがほとんどありませんね。地金には至っていなかったのでローターの交換は不要でしたがこのまま使っていくとローターも交換しなくてならなくなり更なる出費が...

他にもAVIDのブレーキだとパッドが減ってきた状態で使っているとピストンにホコリやブレーキダストがたまりピストンの戻りが悪くなったり、シール類もだめになってしまいます。

Kさん乗ってますね~(笑)

今回は同時にオイル交換もします。

AVIDではDOTオイルを使いますが、その中でも5.1を使っているので少し劣化が早いかなと言う印象。

しかし、先週の記事で書いたプロフェッショナルブリーディングキットを使えば早い時間でエア抜き程度なら出来てしまいますね。

なのでこまめにメンテナンス。これにつきます。

使用するパッドはTAK21さんお取扱いのJagwireのエクストリームブレーキパッド。

僕も使っていますが、効き、タッチ、などはとてもいい感じです。耐久性はまぁまぁと言ったところですね。

今週はココまでです。来週はホイールの事も書けると思います。

また来週も宜しくお願いします。

おまけ

SANY0023.jpg

こちらは常連Mさんの作品。ナンバープレート風ですね~よく見るとパロディ~!?なモノがちょこちょこと。面白いですよね。こういうの。
スポンサーサイト

カスタムデビュー??

2011年06月05日 15:02

こんにちは、毎週日曜担当のGOです。

今週末富士見ではJシリーズ開幕戦ですね~。すごい見に行きたい気持ちを押えながら仕事しております(笑)

早速ですが、一ヶ月ほど前のことですがカスタムしたのでそれについて書いていきたいと思います。

SANY0011.jpg

以前から考えていたYETIのスイングアームをアルマイト加工してもらいました!!

赤のアルマイトパーツをポイントで装着していたのですがだんだん後ろがさみしくなってしまったので思い切ってやってしまいました~。

もちろん依頼先はこちらのブログでもよく登場するZ-WORKSさんにお願いしました!!

よくお世話にはなっているのですが、私個人は今回がZ-WORKSデビューです(笑)

今回はただ真っ赤にするだけでは面白くないのでノーマルのときと同じ位置に、

IMG_7756.jpg

こんな感じで文字の部分だけブラストかけてもらいました~

よく見ないと分かりませんが、こういう細かいこだわりってカスタムするには重要じゃないですか??

当店からも塗装、カスタムの相談などなど承っておりますので宜しくお願いします!!

今週のブログはここまで。

また来週もお願いします。

理科BIKE つづきっ

2011年02月08日 16:15

こんにちわ。Ys'です。

小春日和が続いたなぁ~と思ったら、また寒くなってます。
まだまだ2月ということですね。
明日は雪が降るのかなぁ~?

さて、続けている大学生のBIKEですが、
やっと組み付け開始しました。




乗る本人と後輩君、Ys'の共同作業です。


SANY0075.jpg

シートポストはWOODMAN。
ホイールは、MAVIC×BAZOOKAの組合せ。
ディスクブレーキ使用となります。

SANY0076.jpg

コンポーネントはフルXTR。

ここの大学のサイクリングサークル整備係は、お店で教えながら一緒に組んでおります。
たまーにスタッフに間違われる事も(笑)
当店現場スタッフは基本エプロンor前掛けを付けております。

学生君の時間が無いので、ここまでで終了。
次回はハンドル・サドル・ステムを取付ます。


では、また次回♪つづくっ

理科BIKEその3

2011年01月20日 16:44

こんにちわ。Ys'です。

最近MHP3rdにはまっています。
普段は自転車いじってますが、何気にゲームもやるんです。
水曜担当のNにはゲーマーって呼ばれてます。

さて、この間の続きです。

今回の理科大BIKEに組み込むパーツが入荷しました。

シマノの上位グレードは、デリバリーが早くなってきたので嬉しい限りです。
MTBコンポーネントも10SPEEDになってきましたね。

というわけで、

SANY0035.jpg

XTRのクランクと・・・

SANY0037.jpg

XTRの10SPEEDスプロケットです。

10SPEEDは、山をこえ~谷をこえ~僕等の街を走るツーリングでも、
かなり走りやすいと思っております!
(自分の勝手な考えですが・・・)

来月初めに追加のパーツが入荷後、組立となります。
理科大学生とYs'が一緒に組んでいきますよ~♪


その模様は、来月のブログにて~


次回につづくっ

理科BIKEその2

2011年01月18日 18:51

こんにちわ。Ys'です。

さて、前回のブログで紹介した、理科大のBIKEですが、
フロントフォークの塗装があがってきました。

今回の塗装はこんな感じ♪
SANY0031.jpg

フレームと同じカラーでお願いしました。
流石Z-WORKSさんです。
パーフェクト!

赤いヘッドパーツはWOODMAN。ベアリングの回転も良いのでオススメです。
今回のバイクは高級BIKEになりそうです♪


まだまだこの日記は・・・




つづくっ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。