--年--月--日 --:--


金曜日は・・・

2010年03月26日 19:14

どうもYs'です。金曜の男Kは台湾へ旅行中です。
お土産は壺入り紹興酒10年が良いなぁ。
多分、確実に買ってきてくれるでしょうw

さて、本日は昔に行った長崎サイクリングのご紹介っ

長崎は和風・洋風・中華風が混じった面白い文化形態です。
それも出島があったからだと思います。
平成になった今でも名残は楽しめますよ~

まずは・・・
nagasaki_1.jpg
長崎駅。

そして、長崎市内の主な移動手段は、バスと
nagasaki_2.jpg
路面電車です。ちんちん電車とも言いますね。
長崎の原爆で一回は滅茶苦茶になってしまったのです。


そして長崎駅から、僕の長崎市内自転車巡りが始まります。

 続きは
  ↓
まずは有名な所に行ってみよう!と橋を廻ってみます。
勿論目指すは【眼鏡橋】♪

nagasaki_3.jpg
何処が眼鏡なの?って言う人がいますが、風が弱い日には水面に橋が映り眼鏡みたいになるのです。
なので【眼鏡橋】

観光スポットなので、撮影している人が結構いました。
この日は風が強かったので綺麗に眼鏡は撮れませんでしたねぃ。残念。

そしてお次は・・・
nagasaki_4.jpg
西洋風の建物。この建物に関しては一切分かりません(汗
というのも、ブラブラ走っているところで見つけたので・・・
分かる人は教えて下さい.

そしてご飯どころへ♪
nagasaki_5.jpg
【長崎新地中華街】です♪ちゃんぽん美味いっすよぉ~
美味いちゃんぽん食べられるのは・・・【江山楼】。オススメです。

日本三大中華街のうちの一つです。横浜中華街を少し小さくした感じですね。
結構好きな場所です。

色々巡ってきましたが、最後に行く場所はココに決めていました。



長崎のグランドゼロ・・・



nagasaki_7.jpg
nagasaki_6.jpg

原爆の爆心地。
市内中心部より少しそれた所に落とされたんです。

ですが・・・浦上天主堂のすぐそば。

市内中心部の人は被曝しながらも助かった人が多かったそうです。
原爆資料館はこの時は時間が無くていけませんでした。
再度訪れた時に原爆資料館行きましたよ~

なんか、自分のルーツを辿るサイクリングでした。


長崎は坂が多いですがもの凄く楽しめる所です。
サイクリングでは無く、歩いても楽しめます。
歴史好きな人は面白いかも~♪是非旅行に行ってみてください♪


本日のブログおわりっ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/145-0ffa1756
    この記事へのトラックバック



