--年--月--日 --:--


レース参戦。

2010年05月30日 14:19

こんにちは、二週間ぶりの日曜担当GOです。

早速ですが、先週の土曜日に米軍横田基地多摩リクリエーションで行われた「ツールド多摩」に参戦してまいりました。

この大会は十年程前から年二回程度米軍関係者のために開催されていたそうですが、何年か前から一般の日本人も参戦することができるようになった大会のようです。

僕も去年でさせていただいて以来ホントにアメリカに来ているような雰囲気で大会自体もアットホームな感じ。

続きは下です。
ボランティアで何軒かの自転車屋さんもコース整備などに出かけて皆さんとても一生懸命でとってもいい大会なのですが、メインは米軍関係者なのであまり参加枠が無いという事が難点です。

ツールド多摩1

コースとしては、クロカンっぽいんだけどフリーライドに近いという一周5kmのなんとも不思議で楽しいコース。

当日はとてもいい天気だったのですが一昨日にふった雨でコース後半はなかなかのウェットコンディション。

早速ボランティアにも加わっている自転車屋さんの方と試走へ。

ハードテイルの29erで行ってみたのですが意外とスリッピーなのぼり(選択したタイヤが駄目でした)と29erゆえの合わないギア比により撃沈。

レース自体はフルサス26インチのターナーで出走しました。

スタートグリッドは四列目の一番端とちょうど真中ではあったのですが、僕のいる列だけ早速軽いドロップオフがあるというアンラッキーなことに...

先頭に出れればいいなと思いつつ、いざスタートして先頭集団に入り本コースへ。

何個かの登りセクションが終わって平地に入る頃には軽く先頭パックから離れて一位独占。

ツールド多摩2

しかしそんなに甘く無かったです。その後一周終わる頃には五人ほどに抜かされ二週目へ。

ここで体も波に乗ってきたしレース魂に火がつき先頭パックに追いつくとゴール前へ差し掛かる頃には二位へジャンプアップしていました。

最後のストレートでインからヒョいっとでて一位の方とスプリント勝負になりギリギリで抜き返し一位でゴールしてたらしいのですが表彰式までホントに一位か謎でした。

その後同じ29er乗りの方と記念撮影をしたり...(僕以外シングルスピード...)
ツールド多摩3

お昼はセンター内の食堂でプレートランチなんですが、その前に表彰式が...

まさかとは思いましたが、
ツールド多摩4

真中に立っちゃいました。

草レースとはいえ50人ほど出ていたので結構嬉しかったです。

コレがプレートランチです。
IMG_1068.jpg

最後に大会関係者の皆さん、ボランティアの方々とっても楽しかったです。ありがとう御座いました


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/197-e29adbb9
    この記事へのトラックバック



