--年--月--日 --:--


軽量化計画1

2010年07月11日 15:07

こんにちは、先週はお休みを頂いた日曜担当GOです。

さて今回のテーマは、軽量化計画です。

今マウンテンバイクブームとはいえないですが、当店でも問い合わせは多くなってきております。

マウンテンバイクフリークな私としては嬉しい限りです!!

本題の軽量化をする自転車は...

SANY0087.jpg

手持ちの29erです。

マウンテンバイクで問い合わせを頂くと「何を乗ればいいですかね!?」と聞かれると僕はハードテイルなら29インチです!!とオススメするくらい29erにはまっております。

ここでみなさんいわれるのは「29erって重いんでしょ!?」といわれるのですが、発進性こそ重く感じるのですがそこからは26インチより楽にスピード維持できるんです。

ここで思った事は重量は少々重いのでココのデメリットを消せればいいのではないかなと思ってやってみます。

タイヤも選択幅が狭い中、軽量チューブレスタイヤにシーラント剤を最低限入れて組んだりと特別軽量パーツを組まずに、

IMG_0930.jpg

10.25kgまで持っていくことが出来ました!!ココからは軽量パーツを取り入れないとキツイのですが、26インチのレースバイクとあまり大差はないのです。

ここまで来ると26インチハードテイルはいらないのでは!?と思われるのですが、やはり取り回しずらいのと、身長に制限がある、初期投資にお金がかかるので、26インチハードテイルが全くいらないとはいえないのです。

これからちょこちょこ軽量パーツを取り入れて目指せ9kg中盤!!を目標に書いていきたいと思います。

ちなみにブレーキ制動力に不満を感じたので、SANY0088.jpg

フロントのみ180mmローターに変更しました。やはり効くようになりましたが、見た目があまりかっこよくないですよね...

今週のブログはココまで。来週もよろしくお願いします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/223-022f6fad
    この記事へのトラックバック



