--年--月--日 --:--


整備日誌。

2010年08月29日 14:28

こんにちは、日曜担当のGOです。

先週はブレーキのススメについて書いていきましたがタイムリーと言うか今週の木曜日に急に29erのブレーキにエアが噛んだのか引きずってる状態で引きもグニャグニャ...

ゲイリーフィッシャースーパーフライを新車購入して早半年、整備という整備はあまりしてきませんでした。

まぁレースやらトレイルライドやらツーリングやら通勤通学等々にハードに使ってきましたし気になる所をチョコチョコ整備しようと決意。

早速ブレーキのエア抜き。

SANY0159.jpg

先週も書いたおすすめのAVID、専用のブリーディングキットを使うと油圧ブレーキをいじった事のある人ならすぐ作業できると思います。

個人的にエア抜き、オイル交換のしやすさはトップです!!(今までM社やS社やH社等々いじってきた中で)

SANY0160.jpg

もちろん自信の無い方は当店でも作業の方出来ますので是非よろしくお願いします。

そしてもうひとつ気になっていたBB周り。

SANY0161.jpg

動きが重いのと異音、振動が気になっていました。(僕はかなりと言っていいほど異音やら振動が気になってしまうタイプで時々夢に出てくるくらいです(笑)

そんなBB周りも分解、清掃、グリスアップをし組み付けすると不思議なくらいカッチリ動いてくれます。

ついでにチェーンの清掃も行いましたがフロントの変速の軽さが今までに無いくらい良くなり見た目も綺麗で気持ち的にもスッキリ!!

まぁ自転車屋さんの自分の整備日記でした。

話は変わりますが、新型XTRの価格がある程度出てきましたね。何時ものごとくセットで頼まない人へのデリバリーの遅さを考えると来年のあたまかな。

駆動系に関しては歴代XTRを見れば文句のつけようが無いでしょうが、あの新型ひょろひょろブレーキがいまいち個人的に信用できなくて...

誰か人柱になってくれないかな...なんて思ってますが「自転車屋なんだからお前が人柱になれ!!」っていわれますよね~

まぁ展示会等で詳細も上がってくる事でしょうし気長に待ちます。

今週のブログはココまでです。

来週もよろしくお願いします。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/252-64f14cb7
    この記事へのトラックバック



