--年--月--日 --:--


2010 酉の市

2010年11月10日 22:35

DSC00204_convert_20101110222233.jpg

このブログも始めて、そろそろ1年位たつのかな?
というのも、実は去年はじめて参加した

『酉の市』

が、今年も行われる季節になってきました★
酉の市は関東を中心とした年中行事ですが
浅草の酉の市が有名!ということで
もちろん、仕事終わりに寄り道!

あまり良い話では無いけど、やっぱり世間的には
不景気なご時世…

でもしかし、そんな事に負けてられるかとばかりに
“縁起熊手”を求めて人、人、人と
去年も凄い人でしたが、今年も凄い人!

DSC00190_convert_20101110222156.jpg

“開運招福”や“商売繁盛”を願って本当に凄い賑わいでした。
僕らも去年と同じく、露店で買い物をしながら“福”を招くお祭りを
楽しんでました。

余談ですが、”なでおかめ”って知ってます?
僕は知らなかったのですが、撫でる場所によって御利益が違うらしいです。

【鷲神社「なでおかめ」の云われ】

    おでこをなでれば賢くなり
    目をなでれば先見の明が効き
    鼻をなでれば金運がつく
    向かって右の頬をなでれば恋愛成就
              左の頬をなでれば健康に
    口をなでれば災いを防ぎ
    顎(あご)から時計回りになでれば物事が丸く収まると云う

DSC00194_convert_20101110222459.jpg

右の頬、撫でとけばよかった…

浅草見聞録 N


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/297-9428a6f2
    この記事へのトラックバック



