--年--月--日 --:--


本当に自転車天国??

2011年01月16日 15:07

こんにちは、かなりご無沙汰しております日曜担当のGOです。

早速ですが、お正月にハワイへ行っていました。

今回でハワイに自転車を持っていくのは二回目で去年専用のバックまで購入しました。

しかし前回行ったオアフ島ではなくマウイ島に行ってきました。

__ 1

コンナ感じでパッキングは厳重にしました。(特に島内を移動するときの国内線で手荷物が乱雑に扱われる事が多いので)

ちなみに僕が使っているのはSCOTTのソフトケースです。他のものに比べ小さく収納できることと周りの方が使っていて今まで壊れた事はないとの感想を聞いて買ってみました。

成田空港でもホノルル空港でも特にめんどくさい事も無く審査をパスしマウイ島へ。

__ 4

海岸沿いの公園です。現地では特に何かを目指すのではなくゆるくマップを見ながら走ってきました。

__ 3

使用したGPSは、ガーミンのものです。住所や名称を入れれば直ぐに目的地設定できますし精度もよろしいです。

しかし、別売りの北米版のチップに交換することと本体の値段が結構張るのが難点ですかね。

そしてマウイ島からオアフ島へ帰る前日にパッキング。日本からの時は設備があるので梱包も簡単ですが現地からだと最小限のもので梱包するのが少々一般の方には難しいかもです。

そして一個目の災難。エンド金具を忘れました...現地では輪行という概念がないので、
そんなものもあるわけないのでタイヤレバーをはめてテープでぐるぐる巻きに。コレが意外といけました!!

そして搭乗当日。

なんと行きの飛行機では一切アップチャージをとられていないしいままでとられた事が無いのに取られました。

$35も...たった30分の便なのに。ここでよく雑誌にかかれている「自転車天国ハワイ」の文字が崩れかけました(笑)

それもマウイ島のカフルイ空港では大きなX線探知機がないので別で調べられる事に。

せっかくぎちぎちに梱包したものも身包みはがされ大変な事に。

おまけに触るな!!というではないですか。もうここで気分もげんなりですよ。

その後ホノルル空港からワイキキ方面のバスの料金でも気分げんなりなことが。

大人一人$9という事なのにスーツケースとあまり変わらない大きさの自転車のアップチャージ$25...

もうタクシーでいっても値段変わりません!!というかタクシーの方が安いです。

その後は特に感じることはありませんでしたが...う~んって感じでした。

最後にちょっと面白いバイクが。
__ 5

ハンドル位置すごくないですか??雰囲気半端無かったです。

普段と違う雰囲気で自転車に乗れていい海外輪行。少々大変な事も有りますから皆さん覚悟の上で行って下さい(笑)

それでは今週のブログはここまで。皆さん又来週!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/320-60143de0
    この記事へのトラックバック



