--年--月--日 --:--


思う事

2011年01月27日 01:11



わかります?携帯撮影なので画像が非常に悪いのですが

日本に住んでて(特に都会)困るのが
駐車ですよね。
もちろん自転車も例外で無く
駐輪には非常に困る事が多々

どうしても、画像のように歩道の路肩に乱雑に
駐輪してる(もしくはするしか無い!?)場合が多い
これ、駐輪禁止のトコロは勿論。歩く人にとっても
障害になり非常に危ないですよね。そして更にいうと
盗難にも遭いやすい…と本当に困ったものだと思います。

ここからは個人的に思う事ですが
上記に書いた通り、駐輪する方も仕方無く駐輪する気持ちも
わからなくは無いんです…が

やっぱり歩道に置くのは…
そこで、少し調べてみました。

すると、まだ設計デザイン図?もしくは実用化されてるのかな?
海外のサイトなので翻訳はできませんが、画像を見る限り
こんなのが在ると素敵と思うようなモノが何個かありました。

“Future Transportation”

“Bike Trees”

“NGANU.COM”

どれもこれも、特にココ日本だと設置場所等含め難しいデザインだとは思いますが、
駐輪のマナー、街の景観、自転車と歩行者との安全など考えた
駐輪スペースがデザインできるといいなと思いました。

浅草見聞録 N



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/329-79e4fe57
    この記事へのトラックバック



