--年--月--日 --:--


未来自転車

2011年02月16日 23:07



久しぶり…というか
東京では珍しく大雪でしたね。

自転車通勤の僕は仕事が終わり
想像以上に積もった雪に
いつもより倍位の時間で帰宅しました。

やっぱり雪に慣れてないので、積もると
ちょっとしたパニック状態。

さて、今日は自転車のカタチ
自転車ってカテゴリー分けすると
大きく分けて、ロード・MTB・クロス・一般車と
こんな感じで、言い方は難しいですが
そのカテゴリーの自転車って素材やパーツの違いで
カタチは大体、似ているというか同じですよね…
カテゴリーが一緒なので当たり前ですが。

今回はそんなカテゴリー分けされた自転車では無く
自転車としての“カタチ”を新しいデザインを発表してる
サイトを発見。これがオモシロイのでちょっと紹介。

変わった!?というか毎年、気になるセンスで
有名な自転車ショーといえば“NAHBS”

North American Handmade Bicycle Show

などがありますが、
今回見つけたのはまだ自転車にはなってないけど
自転車の“カタチ”をデザインする。
プロダクトデザインのコンペティション

INTERNATIONAL BICYCLE DESIGN COMPETITION

なるコンペを自転車王国、台湾で発見。
これが、見ていてオモシロイです。

自転車として製品化には至って無いと思うのですが
こういのが、どんどん製品化していったりすると
すごく素敵ですね。

因みに世界各国から応募できるみたいなので、
日本からもできるのかな?

何ぶん英語&台湾語?が読めないもんで…多分ですが

IBDC HISTORY

浅草見聞録 N


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/345-382872ca
    この記事へのトラックバック



