--年--月--日 --:--


トレイルライド!!

2011年02月26日 15:54

こんにちは、本当は毎週日曜担当のGOです。

今日は明日が個人的にお休みなので前倒しです。 (お店は通常どおり営業しております。)

早速ですが、先週トレイルのほうへ行って走ってきました~(今年初走り!!)

今回のライドのお供は、以前紹介したシングルスピード化したフルサスMTBのターナーフラックスです。

__ 1

携帯での撮影なのできたなくてすいません...

個人的にお世話になっているショップさんと一緒に行ったのですがそこの店長さんのマシンは

__ 2

いま発売されているMTB日和最新号にちょろと写っていると思います。

そう、ジャイアントのリアルXCフルサスのアンセムです。

カーボンフルリジッドでシングルスピードと言う変態ぶり...

他にご参加された方達は29erお二人、26お一人といった感じ。

29erも増えてきましたね~

そして今回の目的でもある僕の脚でシングルスピードでトレイルライドできるのか!?ということです。

僕のギア比は34×21で1.62くらいで、店長は32×22

明らかに店長のほうが軽い。ここで今回の明暗が分かれました。

普段ギアードで走っているときは激坂できついくらいで特にきつさを感じないコースでしたが今回は何もかも違います。

まずアプローチ。舗装路ですのでギアードならアウターギアでガシガシ漕げますが、こちらはシングル。

アプローチでアップ完了です(笑)


そしてある程度の坂、助走ができる坂は登れない事は無いですね。

しかしせせこましいところ、根っこのすごいところは技術の無さをフルサスがカバーしきれないくらいです。

しかし店長はぐいぐい上っていきます。まぁ技術の差も有りますので店長に僕のを乗ってもらったところ...

コレ無理!!

の一言。もういちどギアについては研究ですね。

走り終わる頃には脚つりそうでしたし。いつもじゃありえませ~ん!!


そして今回シングルでの初ライドであったこともあり心配だったので、テンショナーをつけました。

__ 4

ポール(paul)のものです。

当店では扱っておりません。

そして説明書どおりだとコグが大きすぎてつかないことが判明し無理やりつけました。

結果テンショナー外さないとホイール外れません!!

ハンドル周りは、
__ 3

ライザーバーでしたが、フラットバーへ。バックスイープも大きいSS向きのものに。

とパーツ変更はしたもののなかなか修行でした(笑)

5月の大会きつそうだなと思いつついろいろと試行錯誤してます。

これも楽しみの一つだと思って。

来週はまたパーツを変更予定なのでそれがネタになるかもしれません。

それでは僕のブログは終わりです。

又来週も宜しくお願いします。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/349-0b3f34dd
    この記事へのトラックバック



