--年--月--日 --:--


自転車通勤。

2011年03月20日 15:40

こんにちは、毎週日曜担当のGOです

震災に遭われ依然大変な生活をされている方にはお見舞い申し上げると共に、
亡くなられた方々へは、謹んで哀悼の意を表し心からご冥福をお祈りいたします

先週の大震災の影響で日曜日は臨時休業になってしまいましたので皆様お久しぶりです!!

大震災のとき私は地下鉄に乗っておりました。全然揺れないんですね地下鉄って。おかげで地震の規模も分からずに津波警報がでて電車から引き釣り出されるまでことの重大さがわかりませんでした。

話は変わりますが、計画停電、節電の影響で通勤通学で使う主な交通機関が不安定になり、ガソリン渋滞など起き車での動きも制限され自転車が注目されています。

本当は違う内容を書こうと思っていたのですが、今日の朝通勤途中スポーツ車が、逆走、信号無視、歩道を猛スピードで走るなどなど大変危険な走行がめだち怒りを感じたので今日は内容を変更します。

早速、当店でも「通勤で使いたい」といったお客様からの相談が多いです。

多くの人がスポーツ自転車の楽しさ、面白さを感じていただけるのはとてもうれしいのですが、一握りのルール、マナーを守れない人たちのせいで自転車がけなされるのは見ていられないので私なりのアドバイスをしたいと思います。

こういった本も出ています。

51GA1KSCN4L.jpg


自転車ツーキニスト


まぁ正直なところルール、マナーに関してはホントに基本的なこと。運転免許をお持ちの方なら当たり前といっていいような内容。

そして一番手っ取り早いのは、
通勤中に「この人走ってそう」や「この人の走り方はルール、マナーが守られてるな」と思うような先輩たちを見習うもが一番いいかと。

僕も集団走行時の手信号などは走行会などで周りの人を真似て学びました。

無理に「手信号を出せ」とは言いませんが、車にオーバーアクションを示すだけでも事故のリスクは減らせるのではないでしょうか??

そして安全装備(ヘルメット、グローブ等)も有った方が良いでしょう。

また自転車通勤に付き物なのは走行中の車体トラブル。

毎日使うわけですから、消耗、劣化が早くなります。

なので定期的なメンテナンスもしましょう。自分のためでなく周りの人のためにも。

当店でもメンテナンス受け付けてます!!

そして周りの自転車通勤同士たちがトラブルで困っていたら時間に余裕がある限りで手伝ってあげましょう。

今の世の中は助け合いです。

とまぁ珍しく文ばかり書いていきましたが、結論は。

ルールとマナーを守り皆さんで有意義な自転車通勤にしましょうと言う事です。

それでは今週のブログは終わり。

また来週も宜しくお願いします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/362-0f49d251
    この記事へのトラックバック



