--年--月--日 --:--


愛着

2012年01月19日 00:46

ココ最近の寒さと乾燥のせいか
風邪引きました…

大分良くはなりましたが、
本当この季節はインフルエンザやら
体調を壊しやすい季節。
皆様も十分気をつけて。
さて、以前からちょこちょことやってる
ニューフレーム!
実は購入からもうすぐ半年近くたちそうな具合の
遅さで組み上げ中ですが…
実は実は、家に無かった振取台!をついにゲット!

Park20Tool20_20TS-2.jpeg
(画像お借りしました)

↑コレと同型

というのも、最近、GTのカラコラム1.0も入荷し

9222540_800_1.jpeg

これは画像もですが実車はマジにカッコいいのでお薦めです!
当店価格!で10万円を切っての99,225円


もそうですが、今自転車業界でブームで当店でも大好評の29er
この大型ホイールの振れ(ホイールの歪み)を修正するには
今までお店で使っていた振取台ではタイヤをわざわざ外して設置する必要があったりで
新調する事になり、以前までの振取台をゲットとなりました★

ということで早速、家で酷使した振取台を磨きピカピカに!
しかしながら、長年使用した振取台ノブのネジが曲がってたりと
少し痛みがあったのですが、やっぱりお世話になる工具!
綺麗にしてやりたいと思いからチョイトカスタム!

th_DSC00840.jpg

まずはネジが曲がったノブを取りあえず抜きます(反時計周りに回す)
曲がってる為途中から抜くのが非常に硬いのですがネジ山潰す覚悟で
すべてのフォース(汗)を手に集中させ馬鹿力で…
ノブが抜けたら、ネジ山を確認…やっぱり潰れてるのですがそこは後で修正するので

後は抜けたノブを持ってホームセンターへ行き、ネジの太さを計って新しいネジとノブを買うのですが
実はこのネジ、車のシフトノブと同じ大きさ!
ということでここでチョイトカスタム。車に乗られる方ならご存知かも知れませんが
このシフトノブ実は色々なデザインやカタチが出ています。
僕も友人がホットロッドと言われる車のカスタムカルチャーが好きでよく友人とショーを見に行ったり
してたのですが、まさかココで使用するとは思いませんでした。
早速、シフトノブ(車用)を買い、全ネジ(寸切りボルト)に装着し
そして、振取台側の潰れたネジ山のタップ(ネジ山を修正)をたてて
できた振取台がコレ。

th_DSC00838.jpg

なんとなくホットロッドカルチャーでは定番のアイボール(目玉)にしてみたけど
微妙にリアルでちょっと不気味ですが握り心地もよく良い感じに仕上がりました。

ちなみにノブを変えても性能には一切関係無いですが…仕事柄かお世話になる工具!
自転車だけじゃなく工具にも愛着やコダワリもって使用すればメンテナンスも楽しくなりますよ!

後はスポーク用意してホイール組みかな。
自分の自転車だと何となく遅くなりがちなので(というかのんびりで良いかなとか思ったり)
取りあえず、組み上がるまで1年からないようにしよう(汗)

浅草見聞録 N


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/431-61d2b549
    この記事へのトラックバック



