--年--月--日 --:--


winter

2012年02月01日 10:00

寒い…

この間の大雪程、天気は荒れても無く
晴天が続いていますが、やっぱり冬
外に出ればこの言葉が出てきます。
さて、こんなにも寒いと自転車に乗るのも億劫に…
という事で今回は家で楽しむ自転車!
なんて大げさですが、個人的には
冬は自転車の本や映画などで楽しんだりしています。

そんな中、正に時事ネタというか最近
ちょっと気になった自転車関連の話題が一つ
映画好きにはチョぉぉぉぉぉぉ~有名なカンヌ国際映画祭!
まぁ映画好きじゃなくてもメジャーな国際映画祭ですが
その中で2011年審査委員特別グランプリ作品が

「少年と自転車」(邦題)

s_le20gamin20au20velo20(2011).jpeg
(画像お借りしました)

まさにこれは自転車好きには中々気になる映画のタイトル
しかも、ベルギー、フランス、イタリア合作なんて
ヨーロッパを代表する自転車大国の映画
なんていったらもう…
とか思いながら調べて見ました。

あらすじ:
11歳のシリルは父親によって養護施設へ入れられ、そのまま見捨てられてしまう。
しかし、父親が自分を捨てたという事実を受け入れる事ができず、なんとか父親を探し出そうとする。
父親が売り払ってしまった自転車を見つけ出してくれた美容室を営むサマンサに助けられ、ついに父親に再会することができる。
しかし、父親はシリルと再び暮らすことは全く考えていなかった。
サマンサが里親となり、週末サマンサと過ごすようになるが、
次第に近所の不良に目をつけられ、彼の手先となり強盗をすることになる。。。



重い…

ちょっとストーリーが重い映画のようですが、
自転車が関わる映画がグランプリ作品。
観たい映画です。
日本公開は2012年予定らしいので
春くらいかな!?

ちなみにコレも面白そうな自転車映画!
東京では公開が終了したみたいですが…

「僕たちのバイシクル・ロード」

s_posterS.png
(画像お借りしました)

職業柄かやっぱり自転車映画は気になりますね。

余談ですが、僕の個人的おすすめ自転車映画!
…というか自転車が登場する場面の映画はコレかな

「HOT FUZZ ホットファズ-俺たちスーパーポリスメン!」

s_hot_fuzz51hefgizejl_ss500_.jpeg
(画像お借りしました)

大好きな映画です。その自転車が出てくる場面の
インパクトは強烈…2丁拳銃な感じで

しかし、映画やテレビなどに出てくる自転車場面って
雰囲気も含めていちいちカッコ良く見える。

浅草見聞録 N


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/434-d9face56
    この記事へのトラックバック



