--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考える2

2012年02月09日 00:11

久しぶりに週明けから雨でしたね。
冬の雨は寒いけど、雨上がりもまた寒いです。
体調には気をつけなければ…
さて、以前ブログでも書いた
このネタですが、
最近、インターネットのニュースを見ていたら
こんなニュースが。

「自転車はこちら…車道にナビマーク塗装始まる」

void(0).jpeg

自転車で車道を走りやすくしようと、警視庁は6日、東京都江戸川区の東京メトロ東西線西葛西駅前の区道に、
自転車の通行場所を示す「ナビマーク」の塗装を始めた。
今後は、同庁がモデル地区に定めた品川駅港南口や西武線小平駅南口にもマークを整備し、効果を検証する。

自転車は道路交通法で、車道通行が原則と規定されているが、
都内の車道で専用のレーンが整備されている区間は計約11キロ・メートルにとどまっている。
そのため同庁は、専用レーンが整備できない車道上に、自転車の通行場所の目安として、
矢印と自転車に乗る人のイラストを組み合わせたマーク(長さ4メートル、幅40センチ)を表示していくことにした。
今回、西葛西駅前で整備されるのは自転車の通行量が多い約3・6キロ・メートルの区間で、
車道の左側計190か所にマークが塗装される。



まぁ効果を検証するって書いてあるくらいだから
実験に近いのかも知れませんが、個人的には
良いとは思うのでうが、このマークだけでどうなんだろう!?
とも思います。
こないだも書きましたが、僕も通勤では自転車通勤ですが
やはり車やバイクに比べて
運転の自由度が高い分自転車に対する交通ルールが曖昧?
な部分や、違法な車の路駐や公共のバス停留所。
また道幅の狭い道路での大型車の走行なども考えると
なかなかキビシい部分が多いかなと思ったり。
じゃあどうすれば良いの?と言われれば答えはでませんが
このニュースのナビマークも含め、自転車や
乗り物に乗る人の交通意識が高くなって安全走行できる
環境になることを願うばかりです。

でもこの課題は難しい…

浅草見聞録 N


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/436-45c31e3d
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。