--年--月--日 --:--


カスク

2012年02月22日 23:50

ここ何日かは
少し暖かく、いよいよ
春らしくなってくるのかな?

と思っています。
今回のブログは
2輪の死亡事故の多くの原因とも言える頭部のプロテクター!
春になってくると増々自転車需要も増えて来るので
特にスポーツ自転車に乗る方は安全の為にも…

さて、そんな頭部を守るプロテクターと言えばヘルメットですが
自転車の場合は用途によって様々。
一般的に町中でよく見るのが、こんな感じのタイプのヘルメットが多いですね

SANY0063_convert_20100518170228.jpg

このタイプは町中はもちろん、
ロードバイクのレースやマウンテンバイクのクロスカントリー
などまで幅広く使える万能タイプ。

その他にもマウンテンバイクのダウンヒルなどハードなアクション系に使用される
フルフェイスタイプ。
BMXやスケートボードなどのアクション系で好んで使われるハーフタイプ。
など用途によっては様々ですね。

しかし、このヘルメット見た目の派手さとそんなにスピード出したり
アクションする訳でもないし…なんて方も多いのも事実。
もちろん気持ちはわかるのですが…やはり安全の為には頭部の保護は
してほしいモノ。そこで今回紹介するのは

カスク!

4482685533_5b3bbf72be.jpeg
(画像お借りしました)


これ、昔はというか今のカタチになる前まで自転車のレースにも
使われてたヘルメット!因みに「カスク」ってフランス語「casque」でヘルメットの事。
厳密には「カブト」とか…

今は余り生産しておりませんが、当店でも好評で同じ浅草で自転車のアパレル類を製作
しているリンプロジェクトさんが昔のまま忠実に復刻!しかも衝撃吸収素材も新素材で
さてこのカスクのメリットと言えばやはりその軽量さと携帯性。また通気性も優れているので
蒸れたりも無く、見た目もシンプルなのでどんなスタイルもハマる!
勿論、そのままかぶっても良いですし、サイクリストオールドスタイルといえば
サイクルキャップ(ツバが短くてゴムなので頭にジャストフィット↓こんなのね)
の上から被っても渋い。
41rA5-j4mAL.jpeg
(画像お借りしました)

勿論、現在出ているヘルメットでは無いので防護性能は劣りますが
通勤や軽いサイクリング。また女性の方などにはベストだと思います。

当店でもそんな大好評のリンプロジェクトさんのカスクの取り扱いしておりますので
気になった方はお気軽にお問い合わせください。

カスクについてはリンプロジェクトさんサイトでも詳しく書かれています。
FAQ「カスクは、安全なんですか?」

浅草見聞録 N


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/438-f2c00813
    この記事へのトラックバック



