--年--月--日 --:--


もうちょっと

2012年03月08日 01:51

うぉ…もうこんな時間に…
ということで、久しぶりのマイバイクの
製作日々。
いつから製作してるのか、もう忘れそうな勢いですが
いよいよ完成にラストスパート!

前回、ちょっと説明したホイール組みに必要な
3種類を用意しホイール組み!
もうね、コレに関しては本当に色々あるので
大分省略してのブログですが、
取りあえず、先ず用意から。

リム、ハブ、スポークの準備ですが
個人的に最初にやるのがコレ!

th_RIMG1421.jpg

って、ただ置いてるだけじゃん!なんて思いますが
この置き方しとくと分かりやすいんです。
というのも組みあわせるハブにもよりますが、MTB系の
ディスク対応モデルやリアハブは実は左右でスポークの長さが
違うので(なんで違うのかはインターネットや雑誌等でも説明されてるの検索してみてください)
最初に間違わないようにハブの左右に通すスポークを長さと本数を分けて置くと
非常に分かりやすい。コレは人それぞれなんで絶対とは言えませんが(あくまで個人的です)
袋や箱から取り出しながらスポークを通すとよく混じってしまうので…

並べ終わったらハブにスポークを通す。

th_RIMG1422.jpg

コレも奥が深い…実はホイールには組み方には
JIS組み、イタリアン組み、逆イタリアン組み、ラジアル…
など様々な組み方があり、組み方によって通し方もあったり。
本当、知恵熱出そうな勢いです。

通し終わったらチョット置いて楽しむ!!

th_RIMG1423.jpg

コレは別に何の関係もないですが、なんかこのカタチが
宇宙人ぽく見える……のは多分ワタシダケダトオモイマス。

後は組む(編む)のですが、
正直、コレは慣れと経験ですね。
編み方などはコレもスポークの長さの違いと一緒で
インターネットや雑誌で詳しく説明されてるのでソチラを見てもらって
そして取り合えずカタチに!

th_RIMG1425.jpg

なんだか駆け足のブログですが、ココまでくると
完成までホント後少しとちょっと安心感が出てきます。
取りあえず今月末まで仕上げ予定で頑張ろ。

浅草見聞録 N


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/440-8421fa59
    この記事へのトラックバック



