--年--月--日 --:--


2012年05月09日 23:08

なんだか、今夜も変な天気…

さてゴールデンウィークも終わって
世間はいよいよイツモの日常に
この大型連休の後によくあるのが
五月病…って今日ニュースで言ってました。
体調管理は気をつけて。
さて、当店にくるお客様(常連さん)含め
自転車好きには割と多いんではと思う
カメラ好き。

確かに、普段何気なく通ってる道や景色も
カメラを持つとちょっと違いますよね。

僕も、コンパクトデジカメをカバンに入れてたり
するのですが…自転車乗りとしてはちょいと+αで欲しい
カメラ機能といえば、やっぱり走行中の動画!

特に当店で扱いがあるとかでは
無いのですが、個人的に最近ちょっと欲しいと思っていたので
ちょっと調べてみました。

昔からアクション系のスポーツ動画などでよく使われて
いたので、こういうカメラ、ヘルメットカメラやオンボードカメラ
などの呼び方もありますが、スポーツレジャーを楽しむ人が
ハンズフリーの状態で動画を撮影する目的のカメラ。
ということで、通常のコンパクトデジカメよりも
耐久性、防塵性、コンパクト、防水、耐衝撃性…などを
考えて設計され、更にはドコにでもマウントできるように
なっているのが特徴だと思います。(←インターネットで調べた知識ですが…)

僕のイメージとしてはヘルメットカメラは、高価で画質もあまり良く無い
と思っていたのですが、調べてみると最近のカメラは、割と安価で更に
画質も良いということで、もし気になる人がいればと思いちょっと紹介。

まずは、ヘルメットカメラの定番といえば

GoPro

th_GoproHD_1.jpg
(画像お借りしました)


これ、海外の動画などでもよく使われてるし
最近は、テレビでも芸人さんとかがスカイダイビングするときなんかも
使われてる程有名なメーカーさん。
画質も凄く良いらしいです。
ただしチョット高価。

CONTOUR

th_contour-roum11.jpg
(画像お借りしました)

GoProと同じくらい人気のあるヘルメットカメラ
カタチもカッコいいし、価格もちょっとGoProより
安いのかな!?この間、熱海にツーリング行った時、
一緒に行った人が使ってたのがコレだと思ったのですが、
画質は良かったです。

iON the ACTION

th_product_on-the-action01.jpg
(画像お借りしました)


性能はよくワカリマセンが、カラーも可愛く
LEDにもなり、価格も安いので何気に気になってるのが
コレかな。

他にも何種類かでていますが、
やっぱり、走行中の動画とか面白いです。
うぅ~欲しいなぁ~



浅草見聞録 N


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/450-6a340bb5
    この記事へのトラックバック



