--年--月--日 --:--


残念

2012年07月18日 21:34

梅雨明け宣言でましたね。
夏ですよ!
夏!海に山に、そしてサイクリングにと
テンションは上がりっぱなしの夏ですが

…でも暑い…熱中症だけは気をつけて。
さて、この間かいた
ツールドフランスの事ですが、
ニュースを見ていたら残念なニュースが…
というか腹立たしい事ですが、コレ

Ax21WzYCAAA0o8s.jpg



ツール・ド・フランス、何者かが画鋲ばらまき自転車パンク
2012年7月17日
エバンズ豪選手、ホイール交換待ちで2分失う

 7月16日、フランスで開かれている長距離自転車競技のツール・ド・フランスで何者かがコース路上に画鋲をばらまき、先頭グループの自転車が次々にパンクする騒ぎになった。オーストラリア人選手、カデル・エバンズ氏も被害を受け、2分を失った。

 妨害行為が起きたのは、リムからフォアまでの第14ステージで、フォアまで38kmというペグエール峠の長い坂を登りきったあたりで、大勢の選手が被害を受けた。防衛チャンピオンのエバンズ選手は先頭グループに入っており、ホイール交換で2分を失った。同選手の自転車はその後も2回パンクしている。

 その後、2回目のパンクでエバンズ・チームのジム・オコビッチ・マネージャは、エバンズ選手を助けようとして溝に落ちる始末。しかし、その後、彼のBMCチームの努力の甲斐あって先頭グループに復帰したが、これにはライバル選手達のフェア・プレー精神も大きかった。レース妨害の事実が知れ渡ると、黄ジャージーのブラッドリー・ウィギンズ選手のスカイ・チームが、画鋲の被害を受けて遅れている選手が遅れを取り戻すまで、走行を中止して待つという行為に出た。この妨害行為ではウィギンズ選手も車輪パンクのため自転車を交換している。

 イギリス人のウィギンズ選手は、「誰かを狙ってやったのかはわからない。こういう行為をする者がいるというのは残念なことだが、サイクリストとして、このような行為はよく体験することだ」と語っている。7月15日の第15ステージで、ウィギンズ選手はチームメートのクリス・フルーム選手を2分5秒引き離し、リキガス・チームのイタリア人のビンセンツォ・ニバリ選手を2分23秒引き離しており、エバンズ選手は3分19秒で第4位につけている。

 ツール・ド・フランス主催者は直ちに警察に「サボタージュ被害届け」を出し、警察は犯人捜査に乗り出スト同時に、「このような無責任で危険な行為は、選手を身体的な危険に陥れる者であり、レースの円滑な運営を妨げるものだ。パンクは、峠を登り切ったところで始まり、下り坂に入っても続いた。悪くすれば悲劇的な結果になる可能性もあった」と妨害行為を非難する声明を出した。

 ツール・ド・フランスでの妨害行為はこれが初めてではなく、1975年にはベルギーのエディ・メルクス選手が観戦者に腹を殴られたことがある。また、数年前にも、ティーンネージャが先頭グループに向けて空気銃を発砲し、ニュージーランドのジュリアン・ディーン選手が銃弾を受けるという事件が起きている。エバンズ選手は、ツール・ド・スペインでも何者かが路上に何かをばらまき、自分の自転車がパンクしてレース・タイトルを失った後はスペインのレースにはほとんど出なくなったと語っている。また、ウィギンズ選手は、「自転車レースでは観戦者が選手に触れるところまで近寄れるのが当たり前になっているが、フットボール・スタジアムでこのようなことが起きればすぐに逮捕される。選手が観戦者のすぐそばまで近づくことでしばしば危険が伴う」と語っている。(NP)



ほんと、犯人はどんな気持ちなんか全く知らないけど…
なんてことするんだ…いやコレ、ロードバイク乗っていると
素人ですらソコソコのスピード出るのに世界のトップ選手が乗る
ロードバイク…しかもレース中なんて半端じゃないスピード!
下手をすれば転倒など最悪の事態も起こりうる状態ですよ。

なんていうのか、こういうニュースを見ると
スポーツを観戦するマナーが如何に大事かというのも勿論ですが、人としての
常識を疑いたくなる人(犯人)も居ると思うと
本当に残念に思います。

話題は変わりますが、やはりツールドフランスの影響もあるのか、
corrtecのロード特別価格のファイナルセール!
かなり在庫が無くなってきました…誇大では無く本当に
もう殆どラストとかな感じです。

狙ってる方はお急ぎ下さい。

(詳しくはコチラで)

浅草見聞録 N



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/460-896cdb57
    この記事へのトラックバック



