--年--月--日 --:--


なんくるないさぁ~おきなわつーりんぐ/3日目

2009年11月26日 11:00

ジギーエリアスタッフのYs'です。
【なんくるないさぁ~おきなわつーりんぐ】も3日目となりました。

おさらいでルートを確認。

11日/那覇1泊
12日/那覇出発→国道58号線沿いに北上→浦添→宜野湾→北谷→嘉手納→読谷→恩名
みゆきビーチで1泊、ここまで那覇から56km。

ペースは「なんくるないさぁ~」です。

3日目は、美ゅら海水族館のある本部町までです。
okinawa20.jpg
みゆきビーチを出発。
天気ですが、3日目は曇りのち雨。この時もしとしと雨が降ってました。
まずは名護市へ向かいます。

途中にまたしても【道の駅 許田】

寄らずには居られない夫婦なので、雨宿りを理由に休憩。
地元の高校でアグー豚を品種改良した【チャーグー豚】の豚肉が売っていました。
美味しそうでしたよぉ♪

そして走る事1時間位、名護市到着。
okinawa21.jpg

名護には【ひんぷんガジュマル】なるものがあるというので、少し寄ってみました。
okinawa22.jpg

樹齢280~300年のガジュマルの木だそうです。
沖縄の戦火の中よく残ったものだと関心。傍にキジムナー(?)

少し休んで次の目的地【塩川】へ。
塩川手前は坂が多く途中に車の休憩所があったので少し休みました。

誰も居ない静かな休憩所だと思いました・・・が!
okinawa23.jpg
先客がいらっしゃいました。
「チャーグー」と命名して10分程で出発。

塩川までは20分くらい(?)で到着。
okinawa24.jpg
この川、300mしかなく天然記念物にも指定されているんです。
塩川は世界でも2つしか無い「塩の川」なんです。
確かにほんのりしょっぱかった。

お弁当を買って、軽く昼食を済ませ更に先へ・・・

途中道路が工事中だったので、歩道も走れず車道も路側帯が無いので少し辛かった。
来年あたりは工事終わってるかなぁ?

少し苦労しながら、瀬底大橋へ到着
okinawa25.jpg
沖縄本島と瀬底島を結ぶ橋。

更に少し走ると、この日の宿【民宿うみべ】に2時ごろ到着。

ここの民宿、美ゅら海水族館まで1.5kmくらいの所で、近くにコンビニもあるので便利♪
何よりもおばぁが陽気です。


自転車と荷物を先に置いて、歩いて閉館する前に最終目的地



美ゅら海水族館へ!



美ゅら海水族館編へつづくっ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jiggyarea.blog103.fc2.com/tb.php/47-5c278e63
    この記事へのトラックバック



